先日ヨーロッパ出張に行かせて頂きました。
Paris・Londonで展示会に出展させて頂きました。
展示会では魂込めて作成した生地をかけています。
イメージから始まり、ものが完成するまでにはとても時間がかかるし多くの壁があります。
ですが、多くの人のおかげでかたちになります。
もちろん最初イメージしたものとは全然違ったり、思わぬ問題点が生まれたりと、
そううまくはいきませんが、どれも気持ちを込めて作った生地には違いがありません。
展示会だと一瞬触って何のコメントもなかったり、触ってももらえない事だってたくさんあります。
その都度、悔しかったりしますが、そこから『何が足りなかったんだろ、、』と考えるのも嫌いではないです。
逆にとても反応してくれたり、コメントをもらえると非常に嬉しく、自信にもなります。
海外だと、どうしても生地を送って終わりという提案パターンが多いですが、
こうして顔と顔を合わせて、リアルな意見を頂ける環境。本当に感謝です。
もちろんブランドやデザイナーによって考えや好みが違いますが、
何を求めているのかを察して、柔軟な発想でものづくをしていこうと思います。
毎回思いますが、日本の生地は間違えなく世界で評価されています。
自信をもって面白いこと、面白いものを提案していきます!
ymg