ハギレでものづくりプロジェクト“ichichi”

イチテキのハギレを使って、素敵なものづくりをしてみませんか?

“ichichi”

余ったハギレを処分するのではなく、素敵なものづくりをしていただく。

無駄をなくし一般消費者の方が求めるものを共に作り出すサスティナブルなプロジェクトです。

弊社の生地はほぼ100%服地向けで規格されていますが、作っていただいた製品を参考に「こういった製品にもご使用いただけます」とご提案させていただきます。

 

●“ichichi”プロジェクト
長年ファッションブランドを支えて来た証である当社の“生地”を有効活用し、素敵なものづくりをして頂くプロジェクトです。

余ったハギレを処分するのではなく、素敵なものづくりをしていただく。

無駄をなくし一般消費者の方が求めるものを共に作り出すサスティナブルなプロジェクトです。

弊社の生地はほぼ100%服地向けで規格されていますが、作っていただいた製品を参考に未来のものづくりのアイディアをご提案頂くことも可能です。

 

Ichichiプロジェクト図

↑こちらをクリックしてください

 

●概要

イチテキのハギレを有効活用して頂けることを目的とした、ものづくりをしている方とのプロジェクトです。

一概にハギレといっても春夏素材から秋冬素材、様々の混率の素材があります。

弊社ではシーズン毎にアパレル企業様向け提案素材を数多く制作いたします。

その中からご使用して頂ける素材はごくわずかで、ほとんどの素材が最終的に日の目を浴びず処分されます。

そういった素材を新たな形で世に出したいという想いから、弊社の若手社員が始めたプロジェクトです。

 

●応募資格

・ものづくりやデザインが好きな方

・Instagramで制作工程や完成品のお写真やご感想を取り上げて頂ける方

・イチテキのInstagramに作品を掲載することに同意して頂ける方

 

●ハギレについて

ハギレの大きさは1m未満となります。

1度の発送でおひとり様ハギレ5点までとさせていただきます。

発送料金、ハギレの代金すべて弊社がお支払いします。

ハギレを使用した作品を販売することは原則禁止とさせていただきます。

 

●弊社Instagram

株式会社イチテキ(@ichiteki_co.ltd) • Instagram写真と動画

ichichi第一回~第三回参加者の作品